弥生保育園ニュース 春号

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1032909  更新日 2024年6月13日

印刷大きな文字で印刷

こいのぼりを飛ばそう

弥生保育園の園庭は工事が始まりましたが、園舎内の様々なところで遊ぶことを楽しんでいる子どもたちです。

 4歳児クラスすみれ組は、子どもの日の製作で飛ばせるこいのぼりを作りました。

 紙コップに折り紙を千切り貼りし、スズランテープのうろこや目を貼って作りました。完成したものをお部屋に飾ると「いっぱい並んで泳いでるね。」と嬉しそうな表情を浮かべるすみれ組です。

製作したこいのぼり

 完成したこいのぼりを食べ物の的に向かって飛ばす、こいのぼりのごはんゲットゲームを園庭でやってみました。ふわっとこいのぼりが飛ぶところを見て、「鱗がきらきらしてきれい。」「今、りんご食べたよ。」と盛り上がり、その後もホールや保育室で繰り返し楽しんでいます。

園庭で遊んでいる様子

これからも遊び方を工夫しながら、子どもたちがわくわくできる経験をしていきたいと思います。

果物狩りをしよう

 2歳児クラスゆり組は、子どもたちの「いちごがりしたい。」という声から、自分たちで果物を作り、果物狩りごっこを楽しんでいます。子どもたちは、見た事や食べた事がある果物を思い浮かべ、花紙を丸めて作りました。

花紙を丸めている様子

制作した果物

 保育室に果物狩りコーナーを作ると、「ぶどうにする。」と取りたい果物を決め、指先を使って取り、自分のお買い物バックに入れて楽しんでいます。

制作した果物を取っている様子

これからも子どもたちのやりたい事を受け止めながら、楽しく過ごしていきたいと思います。

sdgsの4番12番

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 弥生保育園
〒173-0021 東京都板橋区弥生町16番3号
電話:03-3956-2995 ファクス:03-3956-8982
子ども家庭部 保育運営課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。