マイナンバーカードの再交付申請

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1047748  更新日 2024年6月11日

印刷大きな文字で印刷

手続きについて

マイナンバーカードが失効または紛失した場合など、新しいカードの再交付申請ができます。

マイナンバーカードが失効する条件

  1. マイナンバーカードの有効期限が到来した場合
    注:この場合はマイナンバーカードの更新となります。詳細は「マイナンバーカードの期限満了に伴う更新」をご覧ください。
  2. 異動日から14日以上または転出予定日から30日以上のどちらか早い期日(期限日が閉庁日のときは、その翌営業日)までに転入届を提出しなかった場合
  3. 板橋区に転入届を提出してから90日以内にマイナンバーカードの継続利用手続きを行わなかった場合 など

マイナンバーカードを紛失した場合

STEP1 一時停止

マイナンバーカードの機能及び電子証明書の利用を一時停止しますので、以下へご連絡ください。

マイナンバー総合フリーダイヤル (無料)0120-95-0178
または、マイナンバーカードコールセンター(有料)0570-783-578
(一部、IP電話等でつながらない場合は050-3818-1250へおかけください。)
聴覚障がい者専用ファクス番号0120-601-785

STEP2 警察への紛失届出

お近くの警察署または交番に紛失届を提出してください。
注:ご自宅内で紛失した場合は必要ありません。

STEP3-1 マイナンバーカードが見つからなかった場合(再交付申請)

マイナンバーカードが見つからなかった場合は再交付申請が必要です。
再交付申請は、以下の「手続きの流れ」のページをご確認ください。
今後マイナンバーカードを使用する予定がない場合は、「紛失・廃止届」を提出し、マイナンバーカードの機能を廃止します。手続きは、本人確認書類を持参し、マイナンバー総合案内(南館2階)、お近くの区民事務所までお越しください。なお、廃止後、見つかった場合であってもカードの機能を復活させることはできませんのでご注意ください。

STEP3-2 マイナンバーカードが見つかった場合(一時停止解除)

一時停止後、マイナンバーカードが見つかった場合は、一時停止解除を行うことで、再び利用可能にになります。
注:すでに紛失・廃止処理を行ったマイナンバーカードは、一時停止解除はできません。再交付申請を行ってください。
注:一時停止解除は電話ではできません。マイナンバー総合案内(南館2階)かお近くの区民事務所までお越しください。

手数料について

マイナンバーカードを再交付する場合、手数料をいただく場合があります。
手数料:1,000円(カード:800円、電子証明書:200円)

【有料になる場合】
・ご自宅内や外出先にて紛失
・顔写真の変更、物理的な破損等、本人の責によるIC不良
・転入手続き後に継続利用をしなかった場合
・国外転出時に継続利用をしなかった(日本国籍のみ)、または返納しなかった場合
・有効期間切れ(外国籍の方)
・職権消除後の再交付 など

以下の場合は無料で再交付できます。

【無料になる場合】
・IC不良(物理的な破損等、本人の責による場合を除く)
・マイナンバーカードの有効期限による更新
・マイナンバーカードの券面に余白がない場合
・有効期間切れ(新型コロナウイルスの影響で更新不可の場合※具体的な期間が設けられていますので、直接お問い合わせください)
・区職員による印字誤りなど
・特別養子縁組による「氏名変更」、戸籍上の「性別変更」に伴うもの など
※以上のいずれかに当てはまる場合、旧カードを回収することが条件となります。
・盗難など本人の責によらない理由でカードを紛失した場合

手続きの流れ

1.マイナンバーカードの再交付申請
窓口で再交付理由をお申し出いただき、「個人番号カード交付申請書」を受領してください。
※お手続きにあたって、窓口でご記入いただく書類がございます。以下の「マイナンバーカードに関する申請書」のリンクより、該当する書類を事前に印刷、記入したうえで、窓口にお越しいただいても構いません。

2.郵送またはWEBにてマイナンバーカード申請
詳細は、以下「マイナンバーカード申請手続き」のページをご覧ください。

3.マイナンバーカードの受取
詳細は、以下「マイナンバーカードの受け取り(郵送・オンラインで交付申請した方)」のページをご覧ください。

 

注:受取時に手数料をいただく場合がございます。
注:カード紛失により再交付申請を行う場合は、新しいマイナンバーカードの受取時に、以前のマイナンバーカードの紛失・廃止届を提出いただきます。

窓口

  • 板橋区役所本庁舎南館2階 マイナンバー総合案内(26番窓口)
    月曜日から金曜日(祝日・年末年始(12月29日から1月3日)を除く) 午前8時30分から午後5時まで(火曜日は午後7時まで)
    第二日曜日 午前9時から午後5時まで
  • 各区民事務所
    月曜日から金曜日(祝日・年末年始(12月29日から1月3日)を除く) 午前8時30分から午後5時まで

お問い合わせ先

板橋区マイナンバーコールセンター
電話番号:03-6905-7031
受付時間:午前9時~午後5時(平日、第二日曜日、第四土曜日)

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

区民文化部 戸籍住民課 マイナンバーカード交付推進係
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2724 ファクス:03-5248-7096
区民文化部 戸籍住民課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。