マイナンバーカード(個人番号カード)に関して
マイナンバーカードとは
マイナンバーカード(個人番号カード)とは、マイナンバーを証明する書類や金融機関などでの公的な身分証明書として使用可能なICカードです。またカードに搭載されている電子証明書を使用することでコンビニ交付サービス、マイナポータルへのログイン、電子申請など様々な行政サービスが利用できます。
マイナンバーをコピー・保管できる事業者は、行政機関や雇用主など、法令に規定された者に限定されています。規定されていない事業者が、個人番号が記載されているカードの裏面をコピー・保管することはできません。またマイナンバーカード(個人番号カード)を身分証明書として取り扱うかは、各事業者の判断となるため、一部の事業者では利用できない場合があります。
詳しくは総務省ホームページをご覧ください。
マイナンバーカードの申請方法
申請には2つの方法があります。
- 郵送またはオンラインで申請し窓口で受け取る方法(交付時来庁方式)
- 窓口で申請し郵送で受け取る方法(申請時来庁方式)
詳細は下記の申請に関するページをご覧ください。
なお、マイナンバーカードの申請から交付まではおよそ1か月半程度かかります。
マイナンバーカードの受け取り方法
板橋区では、個人番号カード(マイナンバーカード)の交付の準備ができた方から順次、カードの交付を行っています。
カード受け取りの手順は申請方法によって異なります。詳しくは下記のページをご確認ください。
お問い合わせ先
板橋区マイナンバーコールセンター
電話番号:03-6905-7031
受付時間:午前9時~午後5時(平日、第二日曜日、第四土曜日)
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
区民文化部 戸籍住民課 マイナンバーカード交付推進係
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-6905-7031(板橋区マイナンバーコールセンター)
ファクス:03-5248-7096
区民文化部 戸籍住民課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。