社会福祉法人

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003798 

印刷大きな文字で印刷

社会福祉法人関連情報

社会福祉連携推進法人について

令和2年6月に公布された「地域共生社会の実現のための社会福祉法等の一部を改正する法律」に基づき、令和4年度から、「社会福祉連携推進法人制度」が施行されます。社会福祉連携推進法人は、社会福祉法人等が社員となり、福祉サービス事業者間の連携・協働を図るための取組等を行う新たな法人制度です。
詳しくは厚生労働省のホームページをご覧ください。

社会福祉法人の情報開示について

社会福祉法人が公表する所轄庁への届け出書類うち、以下の事項については社会福祉法人の財務諸表等電子開示システムにおいて全国の社会福祉法人のデータが公表され、検索及び閲覧が可能となっています(法人の運営に係る重要な部分に限り、個人の権利利益が害されるおそれがある部分を除く)。詳しくは社会福祉法人の現況報告書等情報検索をご覧ください。

  1. 計算書類
  2. 現況報告書
  3. 社会福祉充実計画
  4. 定款
  5. 役員等名簿
  6. 報酬等の支給の基準

福祉サービス第三者評価システムの構築

福祉サービス第三者評価システムとは、中立的な第三者である評価機関が、事業者と契約を締結し、サービスの内容、組織のマネジメント力等の評価を行い、その結果を公表する仕組みになります。
利用者のサービスに対する意向等を把握する「利用者調査」と、評価者が事業所を訪問して、サービスの内容、組織のマネジメント力等を把握する「事業評価」とを、併せて実施しています。
詳しくは東京都のホームページをご覧ください。

社会福祉法人制度の在り方について

厚生労働省に設置されていた「社会福祉法人の在り方等に関する検討会」では、社会福祉法人制度に関するさまざまな指摘を受け、今後に向けた在り方に関する検討を行なってきましたが、平成26年にその報告書が取りまとめられました。
詳しくは下記添付ファイルをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe® Reader®」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?