いたばしSDGs
いたばしSDGs
板橋区は、「SDGs未来都市」として、誰一人取り残さない、持続可能なまちづくりをめざしており、自分たちの取組がSDGsにつながっていることに気づき、SDGsをツールとして活用し、自ら目標を設定して取り組む、「SDGsローカライズ」の普及促進を進めています。
この取組は、区のブランド戦略である「絵本のまち板橋」の取組と一体的に取り組んでおり、絵本作家・三浦太郎さんに描いていただいた「いたばしさんぽ」のイラストをもとに、「SDGsローカライズ・プロジェクト」のキービジュアルを作成しました。「ぽんちんぱん(福音館書店)」などの絵本の著者としても知られるアートディレクター柿木原政広さんが代表を務める株式会社10にプロデュースいただき、地域の特徴的な景色を「絵本のまち」らしく表現しました。
SDGsとは
SDGs(持続可能な開発目標)とは、2015年の国連サミットで採択された2030年を年限とする国際目標です。持続可能な世界を実現するための17のゴールから構成され、全ての国の共通目標となっています。
板橋区のSDGsの取組
SDGsを見据えた持続可能な区政経営をめざして
SDGsは「誰一人取り残さない」という基本理念を掲げています。私たち一人ひとりにも、課題解決のためにできることは数多くあります。2030年の世界を暮らしやすく、人々が大切にされる世界にするために、SDGsについて理解を深め、身近な社会課題に関心を持つことが目標達成への大きな一歩となります。
板橋区は、SDGsの推進に積極的に取り組むことで、三側面(経済・社会・環境)の統合的な発展による「東京で一番住みたくなるまち」の実現をめざしていきます。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
政策経営部 ブランド戦略担当課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2515 ファクス:03-3579-2028
政策経営部 ブランド戦略担当課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。