コンビニ交付 よくある質問

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1045308  更新日 2024年2月17日

印刷大きな文字で印刷

質問住民票が取得できません。

回答

住民票が取得できない原因としては、以下のことが考えられます。

  • 世帯員の誰かが、転出届を出しており、転出予定状態となっている。
    →転出予定者が転入届を出す又は、転出予定日を過ぎるまで利用できません。住民票が必要な場合は、転出予定者の世帯員から転出証明書を預かり、区役所本庁舎または区民事務所にご来庁ください。注:特例転出の場合は、転出証明書が無いため不要です。
  • 世帯主が死亡等により、世帯主不在となっている。注:世帯主となり得る方が2人以上いる場合に限る。
    →世帯主変更届を出し、新たに世帯主となる方を決めていただく必要があります。区役所本庁舎又は区民事務所にご来庁ください。

その他の理由により発行できない場合もありますので、詳しくは、お問い合わせください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

区民文化部 戸籍住民課 証明係(窓口担当)
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2210 ファクス:03-3579-2215
区民文化部 戸籍住民課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。