大人の活動 インタビュー(仕事をする・仕事を探す)
アクティブシニア就業支援センター「はつらつシニアいたばし」
おおむね55歳以上の方を対象とした無料職業紹介所、アクティブシニア就業支援センター「はつらつシニアいたばし」をご存知ですか。就職活動に関する様々なお悩みに経験豊富な相談員がじっくり丁寧に応対し、仕事探しをサポートします。こちらのセンターを積極的に活用して仕事探しを行った佐東芳男さんにお話をうかがいました。
佐東 芳男(さとう よしお)さん
ー「はつらつシニアいたばし」をどのようにして知りましたか
散歩の途中、たまたま高島平ふれあい館「WORK’S高島平」(高島平高齢者雇用就業相談窓口)「はつらつシニアいたばし」分室を見て、その当時69歳だったので入ってみました。
―利用したきっかけについてお聞かせください
私は20代から、芝居の道をずっと歩んできました。当然、スターではないので、仕事はなくギャラも安くて、その日の暮らしで精一杯で、アルバイトをしながら生活をつないでここまで来ました。「はつらつシニアいたばし」を利用した当時は、ちょうどコロナ禍で芝居の仕事がなくなってしまった時でした。70歳近くになり、今勤めている建築作業のアルバイトも体力的に厳しいと思っていました。まだまだ体は動くし、芝居も続けたい、どうしようかと迷っていたところ「はつらつシニアいたばし」を知り、挑戦してみようと思いました。
―仕事探しで大変だったことやよかったことをお聞かせください
今まで建築作業員をしてきましたが、体力的に無理ができなくなったことと、芝居の仕事が入ったら長く仕事を休むようになるので、それが可能であること。この条件に合う仕事がなかなかありませんでした。「はつらつシニアいたばし」に相談したところ、相談員が親身になって相談にのってくださり、スポットで働くことができる仕事が合っていると言われ警備員の仕事を紹介してもらいました。
―現在の仕事についてお聞かせください
「はつらつシニアいたばし」に紹介してもらった警備員の仕事は交通誘導で、歩行者の安全を図る事故防止の仕事です。また、警備員はサービス業でもあります。近隣の人たちへの挨拶は欠かさず行っています。気疲れで毎日大変ですが、達成感もあり充実しています。
―今後の抱負・目標をお聞かせください
今までも芝居と他の仕事の二刀流でやってきましたが、これからも生涯現役で二足の草鞋でやっていきます。無理はせず、芝居と警備員の仕事をうまく両立させて、残された人生、情熱を消さないで生涯青春で進んでいきたいと思います。
区内のシニア向け就業支援窓口
アクティブシニア就業支援センター「はつらつシニアいたばし」
- 主な要件など
- おおむね55歳以上
- 問い合わせ先
-
アクティブシニア就業支援センター「はつらつシニアいたばし」
電話:03-5943-1300
ファクス:03-3964-1176
Eメール:active@itabashishakyo.jp
- 所在地
-
板橋2-65-6 板橋区情報処理センター6階
- 都営三田線「板橋区役所前駅」 徒歩3分
- 東武東上線「大山駅」 徒歩8分
- 利用時間
-
午前9時から午後5時
- 休業日
-
土曜・日曜・祝日・年末年始
シルバー人材センター
- 主な要件など
-
- 区内在住
- 60歳以上
- 就労意欲のある方
- 会の趣旨に賛同する方
- 要登録
-
入会説明会への出席が必要
- 費用
- 年会費 2,000円
- 問い合わせ先
-
板橋区シルバー人材センター
電話:03-3964-0871
ファクス:03-3579-4907
- 所在地
-
板橋2-65-6 板橋区情報処理センター2階
- 都営三田線「板橋区役所前駅」 徒歩3分
- 東武東上線「大山駅」 徒歩8分
- 利用時間
-
午前8時30分から午後5時
- 休業日
-
土日祝・年末年始
アクティブシニア就業支援センター「はつらつシニアいたばし」
シルバー人材センター に関する情報は
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
健康生きがい部 長寿社会推進課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2371 ファクス:03-3579-4153
健康生きがい部 長寿社会推進課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。