大人の活動 インタビュー(学ぶ・スポーツを楽しむ)
高齢者スポーツ大学
板橋区主催の「高齢者スポーツ大学」をご存知ですか。板橋区内在住の65歳以上で、医師から運動を止められておらず、全日程(全10回)参加できる方を対象に、グラウンド・ゴルフ、ボッチャ、ストレッチなどの種目を実施しています。ご自身にあった生涯スポーツを見つけるきっかけ作りとして、様々な種目を体験し、スポーツに親しむことができます。
また、高齢者スポーツ大学で修了証を授与された方は自主活動グループ「高齢者スポーツ大学同窓会」に入会することができます。この高齢者スポーツ大学同窓会の大谷正子さんと白石信敬さんにお話をうかがいました。
高齢者スポーツ大学同窓会
大谷 正子(おおたに まさこ)さん
高齢者スポーツ大学同窓会
白石 信敬(しらいし のぶたか)さん
―どうして高齢者スポーツ大学に申込まれたのですか
【白石さん】 60歳で仕事を辞めた後、再雇用をするつもりもありませんでした。勤務先が区外だったため、板橋区内に知人や友人がほとんどいない状況でした。定年後はできるだけ地域で楽しく過ごしたいと考え、知人や友人を増やしたいと思っていました。そんな時に「広報いたばし」で高齢者スポーツ大学の募集記事を見つけて申込みました。1回目は落選。2回目は補欠の通知があり、当選者の辞退があり、参加することができました。当時は高齢者スポーツ大学への入学は倍率が高かったと入学してから知り、本当に運が良かったです。
【大谷さん】 「広報いたばし」の記事を見て、人生最後の遊び場所と思い、また、スポーツならば健康にも、認知症予防にも良いと思い、申込みました。
―高齢者スポーツ大学に参加してみていかがでしたか
【白石さん】 当時はフォークダンスや吹き矢、卓球、ハイキング、体操などを体験することができました。また、従事されているスタッフの気配りの良さがとても印象的でした。
【大谷さん】 この歳になっても、素晴らしい、良い仲間に出会えました。世の中、サークルは女性が多いけれど、高齢者スポーツ大学は男性も多く参加しているので良かったと感じました。
―高齢者スポーツ大学同窓会に入会したきっかけをお聞かせください
【白石さん】 高齢者スポーツ大学が修了する段階で同窓会があることを知りました。地域で楽しく過ごしたいと考え、友人や知人を増やしたいと思っていた私にとっては渡りに舟で申込みました。
【大谷さん】 もう、この年齢になって、頭を使うこと、難しいことはイヤだと思い、楽しく活動できると感じたから入会しました。
―高齢者スポーツ大学同窓会に入会してみていかがですか
【白石さん】 同窓会には高齢者スポーツ大学では紹介されなかったゲートボール部やボウリング部もありました。その他に吹き矢部や卓球部、ハイキング部、グラウンド・ゴルフ部があり、軽い気持ちで申込みました。卓球部は小豆沢体育館、植村記念加賀スポーツセンター、上板橋体育館、赤塚体育館で月曜日から土曜日まで、どこかで利用できるので、一人で行っても大丈夫との説明がありました。卓球をしたくても一人ではできないのが現状でしたのでとても助かりました。
【大谷さん】 会員の方たちが健康で仲間と楽しんでいる。皆さん高齢者スポーツ大学同窓会に入って本当に良かったと話しています。
高齢者スポーツ大学 に関する情報
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
健康生きがい部 長寿社会推進課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2371 ファクス:03-3579-4153
健康生きがい部 長寿社会推進課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。